当院の考える矯正治療は? 見た目だけではなく、
身体の健康を第一に考えた機能の向上を目指しています。

矯正歯科に興味があり来院される人の多くは、自分の歯並びが悪いことを気にされ、歯並びをきれいにすることを目的とされます。
歯並びが整うことで、美しい口元になるだけではなく、歯の機能性も改善されてお口や身体の健康に繋がります。
矯正治療の価値(メリット)をご紹介します!

正しく噛んで美味しく食べられる

歯並びを綺麗にすると、歯の噛み合わせが良くなることで、食べ物を「噛む」機能が向上します。食べ物を正しく噛むことにより効率的に噛むことができ、以前より食事を楽しめるようになります。
またよく噛むことで脳にもいい刺激となり、集中力が増したり、健康維持にも効果的です。

虫歯や歯周病になりにくくなる

歯並びが悪いと食べ物が歯と歯の間に挟まりやすく、歯間などの歯磨きもしにくいため、口の中に食べかすが残って、虫歯や歯周病になりやすくなります。
歯列矯正の治療で歯並びが良くなると、ブラッシングも効率的になりきちんと歯と歯の?間を綺麗にすることができ、虫歯・歯周病予防に効果的です。

自分の歯を長く健康に保つ

歯列矯正で歯並びを改善することで、虫歯、歯周病などお口のトラブルを予防でき、多くの歯を健康な状態で残しやすくなります。
高齢になった時に歯並びがきれいだと歯が残りやすいのです。きちんとした噛み合わせで、バランスよく噛める事がとても大切です。

身体の健康維持に

自分の歯で噛むと、食事から栄養が摂りやすいのはもちろん、よくかめることで体のバランスが取りやすくなったり、脳に良い影響を与え、認知症予防や、やる気の向上にも繋がり、より長く健康な毎日を過ごせます。
歯周病があると正しく噛めない事による様々な内臓疾患につながりやすい傾向があります。

清潔感のある素敵な笑顔

歯並びが整える事で「清潔感」や「知性」を感じられ、自信に溢れた笑顔で、好印象を与えることが期待できます。
歯並びにコンプレックスがある場合、思いっきり笑えないケースもあります。
歯並びを綺麗にすることで、口元を気にすることなく自分に自信をもって笑い性格も考え方も前向きになります。

お子さんの矯正治療についてAbout orthodontic treatment for children

お子さんの矯正治療について

お子さんのこのような症状が
気になりませんか

歯並びや顎の発達に悪影響を与える悪い癖や習慣

歯並びや顎の発達に
悪影響を与える悪い癖や習慣

現在の日本では、多くのお子さんが、歯並びに何らかの問題を抱えていると言われます。
歯並びが悪くなる原因は、授乳時の姿勢や食事の食べ方、寝相・頬伺などの癖やお口の使い方などの生活習慣で歯並びが乱れてしまうことがあります。
このような状態を口腔機能不全と呼び、お口周りの機能を正しく使えていない可能性があります。
歯並びが乱れていると将来、お子さんに健康上の問題が起こりやすくなる事があります。

当院では矯正治療を見た目の問題だけと考えずに
お子さんの健康と結び付けて
悪い習慣や症状を改善し根本治療を致します。

当院の小児矯正治療の目的は

根本治療のために
治療のメインは「骨格を作る治療」
となります。

当院の小児矯正治療の具体的な考え方は

将来、歯が並ぶ間を作ります。
顎の成長を使って上下の骨格を合わせます。

症状を改善のために
お子さんの症状に応じた最適な治療をご提案致します。

フレンケル装置
FKO
拡大床

Q&A

治療を始めたいけど、様々な不安や疑問は矯正担当医にご相談ください。

今の噛み合わせは悪くないですが、なぜ治療が必要なのですか?

小児矯正は今ではなく、これからの歯並びを悪くしないために行う「予防」の意味合いが大きいためです。

矯正装置は一日中使わないとダメですか?

当院の方針では基本的にご自宅内での使用をお願いしております。

何歳から矯正治療をはじめた方が良いですか?

顎の骨格の成長期のタイミング、歯の生え変わりを考慮すると、前歯の乳歯が抜ける8歳ごろから始める事をおすすめしております。

費用はどのくらいかかりますか?

症状により変わりますが、約50万円ほどとなります。 詳しい治療費はこちら

治療期間はどのくらいかかりますか?

症状により変わりますが、約2年ほどとなります。始める時期にもよりますが、中学生くらいで治療を終えるようにスケジューリングしております。

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

大人の矯正治療についてAbout adult orthodontic treatment

大人の矯正治療について

正しい歯並びとかみ合わせで
高齢になっても20本以上の歯を維持

よく言われるのが、8020という言葉です。
80歳で20本の歯を残そうと言われるものですが、80歳で20本残っている方のほとんどが、良いかみ合わせをしていると言われています。
悪い歯並びだと歯が残らないということになります。
多くの方がずっと健康でと願っていると思っていると思いますが、歯を失っていき、食事もしにくくなると食事量が減ってしまいます。
そうなると体に必要な栄養も取りにくくなってしまうのです。
ご自分の歯で食事をして健康を保つには、歯を大切にすることがとても大事なのです。

矯正治療で得たバランスの良いかみ合わせで
歯も身体も健康に

最悪の状態を回避するため、健康なうちに、悪いかみ合わせを治し、歯周病予防をきちんと行うことによって、歯を出来る限り最後まで健康な状態で長持ちさせることがとても大切な事です。
きちんと自分の歯を大切にしたいと思われるのであれば、矯正治療によってバランスの良い適切なかみ合わせに持っていくことが、自分の歯を長持ちさせること繋がります。

当院では矯正治療を見た目の問題だけと考えずに健康と結び付けて
適正な歯並びで様々な症状を改善し根本治療を致します。

当院の成人矯正治療
について
大人は骨格の成長がありません。
そのため現在の骨格で噛むように歯を並べる事が必要となります。
噛み合わせを
維持するために大切な事
大歯の表面や裏側に装着する「マルチブラケット装置」「マウスピース型装置」を使用して歯を並べます。それ以外に口の中に装置を使用する場合もございます。
当院の成人矯正治療の具体的な方法は
それ以外に口の中に装置を使用する場合もございます。
当院の成人矯正治療の治療期間は
治療期間は平均2年から3年です。
歯の表面に装置を付けるため、非常に歯磨きが難しくなります。そのため成人矯正では歯磨きの頑張りが非常に大切です。

FLOW

症状の根本治療のために。治療の流れ

初診相談 / カウンセリング
初診時のカウンセリングでは、歯並びに関する相談や心配事、疑問を担当医に聞くことから始まります。
気になることは何でも聞いて矯正治療への不安をスッキリさせましょう。
患者さんの相談内容やお口の状態から、治療期間や来院回数、治療へのメリットやデメリット、治療費について丁寧にご説明します。
精密検査
精密検査では、患者さんの現状を詳しく知るため、様々な検査を行います。
具体的には以下が精密検査の内容です。
・歯型の採取
・顔貌や口腔内の写真
・パノラマレントゲン写真
・頭部X線規格写真(セファログラム)
・虫歯や歯周病の検査
これらの検査内容をもとに診断し治療計画を立てます(使用する機械や検査内容は医院によって異なります。
顎関節の検査のため、CTやMRIを追加で撮影することがあります。
診断と治療計画の説明
精密検査の内容をもとに、現在の歯がどのような状態であるのか説明します。そのうえで、患者さんにとって効果的な治療法を提案し、治療の計画や治療費などについても詳しくご説明をします。
初診時の相談では大まかな予測であった期間や治療費もこのタイミングで決定します。ご提案する装置の種類や治療法の違いで、治療期間や費用に違いが生まれる場合があるので詳しくご説明致します。
矯正治療の開始定期メインテナンス
症状に合わせた矯正装置を付け、歯の動きに合わせて装置を調整しながら治療を進めます。
矯正期間中は、歯が順調に動いているか、歯みがきは上手に出来ているのか、装置が外れていないかなども含めてお口の中全体を確認し、装置を調整します。歯並びや治療の段階によって通院スケジュールは異なりますが、一般的には3~6週間に1度のペースで来院が必要です。
歯並びにより個人差はありますが、一般的な成人矯正に対しての治療期間は2年前後となります。
歯磨き指導とクリーニング

矯正装置を装着する前には、虫歯や歯周病を予防するために歯磨きの練習とお口のクリーニングを行います。歯の表面に付着した汚れや歯石を徹底的に取り除き、虫歯や歯周病のリスクを減らします。もし虫歯や歯周病があれば、装置を装着する前に治療を行います。
歯の移動のため、横向きに生えた親知らず(水平埋伏歯)があれば、事前に抜くこともあります。
なお、歯みがきの練習やクリーニングは装置を装着した後も定期的に続けます。
矯正治療中は複雑な装置がお口の中に入るため、歯磨きが難しく汚れが残りがちに。
歯間ブラシやワンタフトブラシにより装置と歯の?間もきれいに磨く必要があります。正しい歯みがきの方法を身につけ、虫歯や歯周病のリスクをコントロールましょう。